エコジョーズとエネファームの徹底比較。どっちがいいの?
エコジョーズもエネファームも基本は同じ?
エコジョーズもエネファームも、ガス会社から販売している省エネ給湯システムです。
この2点の大きな違いは、給湯機能以外に、発電機能が付いているか、否かですね。
エコジョーズはガスを使って瞬間的にお湯をつくり出す「給湯器」で、エネファームはガスを使って「発電」することが目的であり、発電の際の廃熱を有効に利用して給湯を行うコージェネレーション機器です。
では、エネファームとエコジョーズ、実際にどちらがお得なのでしょう?
エコジョーズとエネファームは製品の使用目的が異なるので、一概に比較をすることができないのですが、エネファームを導入する際に高額のイニシャルコストがかかってしまいます。
エコジョーズは従来の瞬間給湯器より、熱効率が従来の80%程度から95%程度まであげ、熱を効率よく使い、ガス代の削減に成功しています。
毎月のガス代の削減を目的としているのであれば、エコジョーズがおすすめです。
しかし、エネファームにはエコジョーズの機能も内蔵されています。万が一タンクのお湯を使い切ってしまったときに、エコジョーズの機能によって瞬間給湯することができますので、湯切れの心配をする必要がありません。
どちらも定期的なメンテナンスが必要となりますが、これから電気自動車の普及などに伴い、燃料電池が注目されるようになるでしょうし、環境に配慮した省エネ住宅の普及をすすめていく国の方針に合っているのはエネファームなのではないでしょうか。